mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

大学時代の友人のWikipediaページがあった話

こんにちは。みか(@MNitizyou)です。 先日、大学時代の友人のWikipediaページがあることに気付いてしまいました。 人名のWikipediaのページって芸能人とか、スポーツ選手とか、偉人とかそういう人のものしかないと思っていたのでたいそう驚きました。 「そち…

食生活改善1週間目

こんにちは。みかです。この度、痛風を発症した上司が食生活の改善に努めているのに影響を受けて、自身の食生活も見直すことにしました。会社のある日の昼食を約1週間前から見直しています。 今までの昼食 改善後の昼食 1週間のメニュー まとめ 今までの昼…

2022年の私へ。おせち料理リメイクレシピまとめ

こんにちは。みかです。 2021年になって半月ほどが経ちました。2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、年末年始の実家への帰省を断念しました。 実家で過ごさないお正月は30年生きてきて初めてです。 実家のおせち料理を食べないのも離乳食期を除…

有給休暇のすすめ

私は正社員として新卒から今の会社で働き始めて、8年がたとうとしています。正社員なので有給休暇があるのですが、入社当時と今とでは有給休暇に対する考え方もだいぶ変わったなと思います。どのように変わったのか、そのきっかけはなんだったのかを書いてい…

男性が多い職場で働く女性として気をつけていること

私の勤めている会社の男女比率は7:3です。 さらに私の所属している部署の男女比率で言うと9:1となってます。 これは誰がどう見ても男社会と言えますね。 そんな男性が多い職場で働く上で気をつけていることを3点、紹介しようと思います。 1.女性にしかわから…

2021年抱負

あけましておめでとうございます。 マネー・投資関連のことを書いていこうと2020年2月に立ち上げたこちらのブログですが、当初の予定とは全然異なる内容で書くことが多くなってしまいました。今後もゆるりと、仕事のこと、人生のこと、そして時々マネーのこ…

女性管理職について思うこと

あなたがお勤めの会社には「女性管理職」はいらっしゃいますか。私は男女比7:3の会社に勤めています。3割の女性も半分以上はパートの方々です。 管理職に登用されうる正社員の割合で言うと9:1ほどです。 そんな【THE男社会】の弊社ですが、世の中の流…

生きやすい世界を作るために行動していること

「自分に自信を持つ」「自己肯定感を高める」これらは自分の世界を生きやすい世界に変えるために非常に大切な思考だと思う。 自分がどんことをすれば自信を持つことができるのか、どんなことをすれば自己肯定感を高めることができるのかを知っておくと精神的…

思考の棚卸し@仕事のモチベーションについて考えてみた。

意欲的にキラキラした気持ちで仕事をしているという感じもないし、やりたいことを仕事にして充実感に満ち溢れているという感じもない。 ただ、自分のできることをしてそれがほんの少しでも社会の役に立っているんじゃないかなと言った気持ちはある。 今の私…

【体は資本】体と心の健康の価値について考えてみた。

大学を卒業して、就職をして8年目になりました。「体は資本」という言葉をたまに耳にしますがが、 最近はそれと同じくらい「心も資本」だという考えが強まってきています。この「体」「心」が資本だとして、私が会社員と働いたときに この資本にはどれほどの…

「足るを知る」の精神で今の贅沢より将来の安定を

大人になって、働いて、自分でお金を稼ぐようになって、学生の頃にはできなかった贅沢もできるようになりました。 チョコレートが好きで、ジャンポールエヴァンやピエールマルコリーニも美味しさを知っても、昔から食べていたダースやガルボも相変わらず美味…

【就業規則】会社の副業禁止のルールは守るべきなのか

・働き方改革で残業ができなくなり、手取り給与が減ってきてしまった ・業績の悪化の影響もあり、しばらくはボーナスも満足にでなさそう ・でも、生活水準を下げるのは嫌だな ・副業をしようにも会社で禁止されている こういった疑問に答えます。 ✔️本記事の…

【書評】『お金の真理』与沢翼|貯金だけでは本当のお金持ちになれない

「秒速で1億円稼ぐ男」 かつてそのように呼ばれていた与沢翼さんがコロナ禍に書かれた本です。 こんな方におすすめ ・お金持ちになる方法を知りたい人 ・努力家のマインドを学びたい人 ・コロナ後の行動について考えている人 「お金の真理」をなぜ読もうと…

銀行預金の”元本保証”とは本当に元本保証なのか

突然ですが、あなたの預けている銀行預金の利息は何%ですか? またまた突然ですが、日本のインフレ率目標は何%かご存知ですか? いきなりお金のハナシをして、怪しいですよね 銀行預金の利息は普通預金でメガバンク・・・0.001% ネット銀行・・・0.001〜0.2…

【ウェル活で日用品が33%オフ!?】毎月20日はTポイントもってウェルシアへ行こう

こんにちは。みか(@MNItizyou)です。突然ですが”ウェル活”という言葉を聞いたことがありますか?ウェル活をマスターすれば関東を中心に店舗を展開するウェルシア薬局のほぼすべての商品が実質33%オフで購入できるのです。ウェル活をまだご存じでない方は…

オンライン帰省で感じた可能性の話

こんにちは。みか(Twitter@MNitizyou)です。2020年ゴールデンウィーク。 ”オンライン帰省”という単語が話題になりましたね。オンラインという単語と帰省という単語。 2020年以前には決して交わることのなかった2つの単語が1つになりその違和感が話題にな…

外出自粛期間au Wowma!でお取り寄せグルメを楽しもう

新型コロナウイルスの影響により東京都では4/25~5/6が”STAY HOME週間”と命名され、外出自粛が要請されています。 そんな私もゴールデンウィークは郵便受けとゴミ捨て場以外に外出をしないというパイパーステイホームを実行しています。しかし、家で過ごして…

【人工大理石シンク】オキシクリーンで掃除してみた話

こんにちは。アラサー技術職のみか(@MNitizyou)です。最近instaglamなどSNSで話題の「オキシクリーン」ですが試しましたか? 以前はアメリカ版のものしかなくコストコなどのアメリカ系のスーパーでしか購入できませんでしたが、日本版のものも発売され…

【Twitter・ブログ用】ココナラでアイコンを依頼してみた話

こんにちは。みかです。この度ブログ開設以来使用させていただいていたフリーのアイコンを卒業し、オリジナルアイコンで生まれ変わりました。初期のアイコンはICOON MONOさんで拾ってきたこちらの女性の横顔でした。色も自分の好きなようにカスタムしていた…

【 花粉症対策 】ガーゼマスクの作り方 PITTA MASK編【 コスパ最強 】

こんにちは。みかです。90分かけてPITTA MASK3枚を手に入れた話 でお話しした通り、PITTA MASKを型紙にしてマスクを5枚手作りしました。 まだまだ店頭で普通に買うことができないマスクですがぜひ手作りをしてこのマスク不足を乗り切りましょう。 材料 (マ…

90分かけてPITTAMASK3枚を手に入れた話

こんにちは。みかです。2020年3月7日土曜日 最低気温 5.2℃ 最高気温10.4℃寒空の下90分かけて歩き回り、並びPITTAMASKを3枚購入しました。2019年の皆さん、こんな状況信じられますか? マスクを並んで買おうと思った経緯 新型コロナウイルスの影響 …

【おうちランチ】我が家のタコライス

こんにちは。みかです。やきそば、焼うどん、ラーメン、、、マンネリ化しがちな休日のおうちランチ。いつもと違うものを作りたいけれどお昼から料理を頑張れない。。。そんな時は我が家ではタコライスをつくっています。メキシコ?ハワイ?沖縄?どこの料理…

【花粉症対策】ガーゼマスクの作り方 立体マスク編

こんにちは。みかです。3月に入り暖かくなってきましたね。 寒い冬が終わってうれしい反面、ある特性を持った人にはつらいシーズンになります。そうです。花粉症の人にはつらーいつらーい季節なのです。花粉症対策にマスクは欠かせないのですが、今年は新型…

【作業時間10分】おうちごはん時短レシピ~カオマンガイ~

こんにちは。みかです。子なし共働き夫婦(DINKSってやつですね)で働く我が家では平日はほぼ毎日晩御飯を自宅で食べています。毎日仕事を終えてからの食事の準備、できれば時間をかけずに済ましたい。でもおいしいのがいいし、できれば見栄えのいいものを作…

【本命のお返し】アラサー女性にはホワイトデーにお花を贈ろう

こんにちは。みかです。2月も後半になり、3月の足音が迫ってきました。 3月といえばホワイトデーですね。 義理チョコのお返しも、本命チョコのお返しもそろそろ考えておきたいところですね。モノを贈るのもいですが、本命チョコのお返しには今年はお花を…

【メイクアップ】アラサー女子のツヤ肌の作り方

こんにちは。みかです。ツヤ肌に見られたい! 突然ですがそう思ったことはありませんか?? わたしは日々そう思って生きております。 そこで本日は「この人、ツヤ肌だなあ」と思われるために使用しているコスメを2点紹介いたします。 ツヤ肌とは? ”ツヤ肌”…

【家計管理】アラサー女子社員の節約事情5選

こんにちは。みかです。 ゆるいブログをやっているこんな私ですが、主婦としての一面もあります。お金を使いすぎないように、私が生活の中で意識していることを紹介します。 上を見ればきりがないですが”身の丈に合った暮らし”を目指しています。 1.月々の貯…

【帰宅後20分】おうちごはん時短レシピ~ハヤシライス~

こんにちは。みかです。子なし共働き夫婦(DINKSってやつですね)で働く我が家では平日はほぼ毎日晩御飯を自宅で食べています。毎日仕事を終えてからの食事の準備、できれば時間をかけずに済ましたい。でもおいしいのがいいし、できれば見栄えのいいものを作…

3月で退職する20代後輩女子へのプレゼント

会社員をしていれば異動、転職、定年退職など必ず別れはやってきます。 3月いっぱいで20代の後輩女子が退職するということで、退職祝いで渡すプレゼントについて考えてみました。 プレゼントを考えるときに気を付けたい2つのこと 渡す人の年齢・性別・立場…

会社員の私が使用しているおすすめサイトの紹介

こんにちは。みかです。 お金を貯めたい。でも我慢する節約はイヤだ! 我慢せずに日常生活にちょっとプラスするだけでお得になるのがポイントサイトですよね。 本日は私が普段使用しているお得なサイトについてご紹介しようと思います。 登録だけでポイント…