mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

「足るを知る」の精神で今の贅沢より将来の安定を

大人になって、働いて、自分でお金を稼ぐようになって、学生の頃にはできなかった贅沢もできるようになりました。

f:id:mika_nitizyou:20201123175317j:plain


チョコレートが好きで、ジャンポールエヴァンやピエールマルコリーニも美味しさを知っても、昔から食べていたダースやガルボも相変わらず美味しいと感じられることに気付きます。


実際、今の収入・経済状況を考えると、毎月「自分へのご褒美」としてジャンポールエヴァンやピエールマルコリーニなど、高級チョコレートを購入することは可能です。

私はきっとそれで満足して「また頑張ろう」という気持ちになることでしょう。

そういうお金の使い方ももちろん間違っていないと思います。

高級チョコレートを1年我慢したら次の1年では何が得られるか


仮に、月々5000円をチョコレートに課金した場合に1年で60000円必要にになります。

例えば、ジャンポールエヴァンを買えるところを1年間ダースで満足し続け、浮いたお金を投資に回した時に次の1年でどんなことが起きるかを考えてみようと思います。



コカコーラの株価は50ドル前後です。年間3%の配当金が出ます。
月々5000円を1年間、高級チョコレートを買わずにコカコーラの株を買い続ければ60000円になります。
コカコーラ株の配当は約3%なので 60000円✖️0.03=1800円
配当金には米国10%と国内20%の税金が課税されるので、1800円✖️0.9✖️0.8=1296円
次の1年では1296円の配当金が懐に入ってきます。月に換算すると108円になります。


100円のチョコに8%の消費税が加算されたのと同じ金額になりますね。


つまり、高級チョコレートを買うことをやめて、コカコーラ株に入金し続ければ次の1年間は毎月ダースがただで手に入るのと同じ効果が得られるのです。


by カエレバ


1年間ジャンポールエヴァンを我慢すれば、毎月ダースがタダで手に入る未来が待っています。
さらにもう1年我慢すればその次の1年では毎月2個ずつダースがただれ手に入ります。

f:id:mika_nitizyou:20201123180444j:plain


その時、株価の変動で元本割れを起こしている可能性もありますが、ジャンポールエヴァンを買えるお金は残ったままの状態です。

月々5000円我慢して1年後のリターンはたった108円、、、と思うかもしれませんが、こうやって具体的な物の価値を当てはめながら考えると嬉しくなりませんか?



今は例としてコカコーラ株の名前を出していますが、必ずしもコカコーラである必要はありません。

ただ、コカコーラ株は50年以上連続で増配を続けており、これから先も安定して配当を出し続け流ことが期待できる企業だと思っています。

まとめ


もちろん、高級チョコには高級チョコなりの、コンビニチョコでは得られない満足感があります。
ただ、お金があるからと言って感覚の赴くままに使ってしまっていては働き続けないと欲しいものが手に入らない生活から抜け出すことはできません。

「足るを知る」の言葉のように、贅沢をして満足をするのは当たり前ですが、自分の収入に見合った充実感を見つけ、それを続けられる環境を整えることが大切なのではないでしょうか。



by カエレバ