mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女性管理職について思うこと

あなたがお勤めの会社には「女性管理職」はいらっしゃいますか。私は男女比7:3の会社に勤めています。3割の女性も半分以上はパートの方々です。 管理職に登用されうる正社員の割合で言うと9:1ほどです。 そんな【THE男社会】の弊社ですが、世の中の流…

生きやすい世界を作るために行動していること

「自分に自信を持つ」「自己肯定感を高める」これらは自分の世界を生きやすい世界に変えるために非常に大切な思考だと思う。 自分がどんことをすれば自信を持つことができるのか、どんなことをすれば自己肯定感を高めることができるのかを知っておくと精神的…

思考の棚卸し@仕事のモチベーションについて考えてみた。

意欲的にキラキラした気持ちで仕事をしているという感じもないし、やりたいことを仕事にして充実感に満ち溢れているという感じもない。 ただ、自分のできることをしてそれがほんの少しでも社会の役に立っているんじゃないかなと言った気持ちはある。 今の私…

【体は資本】体と心の健康の価値について考えてみた。

大学を卒業して、就職をして8年目になりました。「体は資本」という言葉をたまに耳にしますがが、 最近はそれと同じくらい「心も資本」だという考えが強まってきています。この「体」「心」が資本だとして、私が会社員と働いたときに この資本にはどれほどの…