mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

食生活改善1週間目

f:id:mika_nitizyou:20210131224717j:plain

こんにちは。みかです。

この度、痛風を発症した上司が食生活の改善に努めているのに影響を受けて、自身の食生活も見直すことにしました。

会社のある日の昼食を約1週間前から見直しています。

今までの昼食

f:id:mika_nitizyou:20210131224735j:plain


休日は自炊することが多いのですが、会社のある日は主に会社近くの小型スーパーで購入していました。

都心の小型スーパーってスーパーの価格でコンビニの便利さがあるので庶民の見方ですよね。

よくある組み合わせとして

カップのお味噌汁+おにぎり2個

もしくは

クノールのスープパスタ+惣菜パン

この組み合わせが多かったです。

満腹になると眠くなると思っていたため、少なめでした。

しかし、14時頃には眠くなることが多かったです。Zzzz


市販のスープは保存料が多いのでは??
おにぎりやパンなど、炭水化物でお腹を膨らますのはよくないのでは??


そう考えて、昼食を見直すことにしました。


改善後の昼食

f:id:mika_nitizyou:20210131224827j:plain

カップのお味噌汁やクノールのスープパスタなど、インスタントのものが体によくないと思い、やめることにしました。

お弁当をつくって持っていこいうか?とも考えましたが、頑張りすぎて長続きしないのはナンセンスなので、いろいろ考えた結果


自作のスープを持参する


という、結論に至りました。


結婚時に購入して一度も使っていなかったサーモススープジャーが4年目にして日の目を見ます。

朝作るのはしんどいので、夜ご飯でいつもの倍量のスープを作り朝に再加熱してスープジャーに入れて持っていくことにしました。

夜ご飯の品目を増やすのはしんどいかと思いますが、今までと同じ品目を量を多く作るだけなのでそれほど負担にはなっていません。

お昼の満足感を増すために、「スープの具」はやや多めに入れました。

昼食のメニューは自家製スープ+市販のおにぎり1個 になりました。


1週間のメニュー

f:id:mika_nitizyou:20210131224901j:plain


月曜日:お味噌汁
火曜日:トマトスープ
水曜日:ミルクスープ
木曜日:お味噌汁
金曜日:コンソメスープ


スープのバリエーションが少ないので具材を変えるなどして飽きないように工夫をしていきたいです。

鍋のスープ+具材みたいな感じのレシピもいいなーと考えています。

スープジャーのおかげでお昼まで温かいのも嬉しいです。

まとめ

f:id:mika_nitizyou:20210131224924j:plain


まだ1週間なので、 体重が減った とか 健康診断の数値がよくなった などの目に見える効果はありません。

しかし、午後に眠くならなくなったような気がしています。

炭水化物の摂取量が減って急激な血糖値の上昇が抑えられたことにより、眠気を感じることもなくなったのでは? と考えています。

先にも言いましたが、まだ1週間なので定かではないですが。

なんとなく健康に良さそうな気はしているので続けようと思います。

自分を大切にしているような気がして自己肯定感も上がります。



300mlのタイプを使ってます!




専用のポーチに入れるとより高い保温効果が得られます!!