mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

銀行預金の”元本保証”とは本当に元本保証なのか


突然ですが、あなたの預けている銀行預金の利息は何%ですか?


またまた突然ですが、日本のインフレ率目標は何%かご存知ですか?


いきなりお金のハナシをして、怪しいですよね💔


f:id:mika_nitizyou:20200621005202j:plain



銀行預金の利息は

普通預金

メガバンク・・・0.001%
ネット銀行・・・0.001〜0.2%


定期預金で

メガバンク・・・0.002%
ネット銀行・・・0.02〜0.2%

です。


そして日本のインフレ目標は2%です。


このインフレ目標が達成されるとどうなるかというと


今10000円で買えるものが

1年後には10200円払わないと買えなくなります。

2年後には10404円払わないと買えなくなります。




10年後には12190円払わないと買えなくなります。


さて、一方銀行預金はと言いますと
一番利息の高いネット銀行の定期預金0.2%で計算しても

今10000円預けたら
1年後には10020円になります。
2年後には10040円になります。




10年後には10202円になります。
(実際は利息にも税金がかかるのでもっと少ないです)



これはつまりどういうことかと言いますと

10年の間にインフレが起こり、10000円で買えたものが12190円払わないと買えなくなった。

しかし、銀行に預けていた10000円は、10202円にしかなっていないので買うことができないということです。

インフレ目標が達成されると同じ10000円でも10000円の価値が下がり、もはや原本割れを起こしていると言ってもいいほどの状況になってしまっています。


インフレ率よりも高い金利のところにお金を預けておかないと額面では原本保証されていても価値の面では大幅な元本割れをしてしまいます



お金を預ける先は銀行だけで本当にいいのでしょうか❓元本保証とは何なのでしょうか❓

自分の資産は自分で守っていかないと誰も守ってくれません。

大切な自分のお金。どこに預けるべきなのか深く考える必要がありそうです。


世界一やさしい株の教科書1年生 再入門にも最適! /ソ-テック社/ジョンシュウギョウ
by カエレバ


世界一やさしい株の練習帖1年生 /ソ-テック社/ジョン・シュウギョウ
by カエレバ