mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

90分かけてPITTAMASK3枚を手に入れた話

こんにちは。みかです。

2020年3月7日土曜日 最低気温 5.2℃ 最高気温10.4℃

寒空の下90分かけて歩き回り、並びPITTAMASKを3枚購入しました。

2019年の皆さん、こんな状況信じられますか?


f:id:mika_nitizyou:20200307220947j:plain

マスクを並んで買おうと思った経緯

新型コロナウイルスの影響

中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの影響で日常生活に支障が出始めている方も多いのではないでしょうか。

都内に住み、都内に勤務している私は毎朝”満員電車”に乗っているわけですが、マスクの着用が必要不可欠です。
1月末にタイミングよく30枚入りを2箱購入していて、主人と2人で1か月は確保できていると安心していました。
しかし、1か月たった今(3月初旬)でも依然として世の中でマスクをお目にかかれない状況が続いています。

満員電車内での目線

マスクをせずに電車で咳をしようものなら一斉に注目され、一触即発の緊張感が車両中にはり付いてしまします。
感染症予防のためにも、また自己防衛のためにも都内の満員電車で通勤する私にとってマスクはもう必需品になっていました。


通勤ルートで見るドラッグストア開店前行列

勤務先最寄り駅から勤務先までの道中に2軒ドラッグストアがあります。
2軒とも9時オープンの店舗で毎日8時30分くらいに前を通過するのですが、5人、10人、20人と日に日に列が長くなっていってました。
トイレットペーパー不足もあったので列に並ぶ人全員がマスクを求めていたわけではないと思いますが、

いまは並ばないとマスクは買えないんだ

そう考えるのには十分な視覚的インパクトでした。

マスクのストックが底をつく

1月末に購入した30枚入り2箱のマスクは残りは5枚ほど。
来週の分はもうありません。
平日は仕事で買いに行けないため、土曜日に朝から並んでマスクを買いに行くことに決めました。



マスク探しの旅へ

3月7日(土)に一念発起して開店前からドラッグストアに並びに行くことにしました。平日に会社近くのドラッグストアに開店前から並ぶ人を見ていて、土曜日は何分前から並んだらいいのか考え、【 30分前 】と設定しました。

マスク探し1軒目

当日は9時開店の店舗の開店30分前を目指してドラッグストアに向かいましたが、

アレ、、、、行列がない、、、、、

そうです。もっとも恐れていた”入荷なし”の試練です。
しかしそこで諦めるわけにはいかず、次の店舗を目指して進みました。

マスク探し2軒目

2軒目に訪れたドラッグストアでは見事(?)30人ほどの列ができており、入り口前の掲示でマスクの入荷があることが確認できました。
が、並ぶこと10分。。。。
店員さんが店から出てきて「本日のマスクの入荷は15点です」とのアナウンスが。
私の前には30人ほどの先客が。このままここに並んでいても私は買えないので気持ちを切り替え、さらに次の店舗を目指しました。

マスク探し3軒目

もう9時開店のお店では間に合いません。3軒目に訪れたのは10時開店のドラッグストアでした。
店舗到着時点での先客は11人。マスク入荷なしの貼り紙もなし。その時点8時50分。
開店まであと1時間10分ありますが三度目の正直!行列の一番後ろに並ぶことに決めました。

開店30分前、行列は50人ほどにまで増えていました。
店員さんが出てきて「本日のマスクの入荷は、個包装3枚入りのものが20点のみとなります」とアナウンスが。

え、70分待ってマスク3枚しか買えないの!?

この時点で列から離脱する人もちらほら。トイレットペーパー狙いの人もいたので半数以上は残りました。
開店まであと30分。30分待ってもマスク3枚。
非常に迷いましたがこのまま並んで3枚だけでもマスクを購入しようと思いました。

マスクは買えたのか

結論から言うと、マスクは買えました。

10時5分ほど前。お店は開店時間を若干早めてオープンしました。
続々店内に入っていく先客。私の目に入るのはPITTA MASKでした。
グレーとホワイトが置いてあります。不織布のマスクを想定していた私は予想外に目に入ってきたPITTA MASKに驚きました。

しかし、もう” 買わない ”という選択肢はありません。実用性の高いホワイトを買って帰ろう。
そう思って列を進みましたがあろうことか私の2人前の方でホワイトは終了してしまいました。
もう私はグレーを買うしかありません。

こうして私は90分かけて【 アクラス株式会社 PITTA MASK レギュラーサイズ グレー 3枚入り 1点 】を手にして帰宅しました。

本当は不織布の50枚の箱入りが欲しかったのに。(ボソッ)


PITTAMASK使ってみた

グレーという色について

PITTA MASKは洗って再利用できるということで、帰宅後に早速1枚装着してみました。
やはり、グレーという濃い色にアラサーの顔は負けてしまいます。

しかし、気づいたのです。
高校生の時にメイク覚えたばっかりでアイメイクだけ濃くなってケバくなってしまっているあの感覚に似ていると。
マスク探しの旅へはほぼすっぴんで出かけていたため、そこにいきなり色の濃いマスクを装着しては違和感があるのは当然と言えば当然なんですが。

アイメイクを濃くしたら違和感はなくなるんじゃないか

そんな考えが頭に浮かびました。
高校生のときのケバいメイクも、大人になって、肌を整え、眉を整え、チーク、リップとの色味を合わせれば違和感のないメイクになったように。

そしてこのグレーマスクに対する違和感を”強めのアイメイク”という小技で拭うことに成功しました。

f:id:mika_nitizyou:20200307114240j:plain



使用感

その日は午後から買い物に行く用事があったのでPITTA MASKを装着して外出しました。
しばらく歩いてみて、マスク特有の息苦しさがないことに気づきます。
そしてさらに肌とマスクが擦れるあの窮屈な感じもありません。
美容の大敵” 肌への刺激 ”が極端に少ないのです。
また、耳にかける部分もスポンジでできているため、耳も痛くなりません。

PITTA MASK って実はすごい有能なマスクなんじゃないか

繊維が荒くてウイルスには効果がないと言われていますが風邪・花粉・ホコリ対策には十分です。
しかも紫外線カット効果もあるとか。
季節が変わって暑くなって、紫外線対策がしたくなったときにこれはすごく使えるマスクであると確信しています。


もう90分もかけて入手する気はありませんが。

このマスク騒動が去って、安定的に供給されるようになったらベージュとか薄いピンクのものを購入たいと思っています。



まとめ

結局私が伝えたいのは
PITTA MASKは優秀だが90分かけて入手するのはもう御免だということ。

並んでいる間、ふと 時間はお金では買えない というワードが頭に浮かんできました。
しかしマスクのために並んでいるこの時間は転売ヤーから高額でマスクを買い取ればお金で買える時間であるということに気づきました。
決して転売を肯定しているわけではありません。

マスク並ぶ時間を時給に換算したらいくらになるのか。
その金額をマスクに加算するとマスクは1枚いくらの価値になるのか。
うーん。高級マスクだ。

このマスクのために並んだ時間をムダなものにしないようにしないといけない。
このマスクを最大限有効活用る方法は何なのか。

私が導き出した答えは

このマスクを元に必要な分のマスクを手作りする

というものでした。

幸い自宅には先週購入したダブルガーゼが残っています。
まずは平日5日分、作ってみよう。そして作ったマスクを洗って使えば私の90分が無駄ではなくなるのではないか。

そんな思いで手作りマスクの製作をすることにしました。

PITTA MASK を型紙にしたマスクの作り方はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございました。


mika-nitizyou.hatenablog.com