mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

【メイクアップ】アラサー女子のツヤ肌の作り方

f:id:mika_nitizyou:20200223195000j:plain

こんにちは。みかです。

ツヤ肌に見られたい!
突然ですがそう思ったことはありませんか??
わたしは日々そう思って生きております。
そこで本日は「この人、ツヤ肌だなあ」と思われるために使用しているコスメを2点紹介いたします。

ツヤ肌とは?

”ツヤ肌”と”マット肌”がよく比較されていますが、陶器のようにスキのない”マット肌”に対して、しっとりつやつやパールっぽいのが”ツヤ肌”と言われています。
マット肌は落ち着いた大人の女性という雰囲気に対して、ツヤ肌は若々しい雰囲気という特徴があります。
マット肌は毛穴やシミなどのお肌の欠点を徹底的にカバーするため、メイク技術次第では”厚化粧”や”老けている”といったマイナスのイメージを与えかねません。
その点、ツヤ肌は自分の肌の素材にツヤ感をプラスするのでメイク技術に左右されにくいと言えるでしょう。

フレッシュ ディ クリーム カネボウ

こちらフリーアナウンサー田中みな実さんが使用してることでも話題になっているデイクリームです。
実際に私も田中みな実さんの影響で使い始めた一人なんですが、カネボウのカウンターで私の前の人も、隣の人も、次の人も同じものを購入していました。

スキンケアの一番最後、メイクの一番最初のタイミングで使用します。
モーニングガーデンの爽やかな香りで朝の気分をリフレッシュしてくれます。

f:id:mika_nitizyou:20200224115404j:plain

付属のスパチュラで1回分を取り、顔全体に広げます。そしてその上からいつものメイク下地→ファンデーションという手順でメイクを進めれば一日中乾燥を気にせずにツヤ肌で過ごせます。べたつき感もなく、クリームなのにSPF15なのもうれしいです。



【国内正規品】KANEBO(カネボウ) フレッシュ デイ クリーム 40mL 朝用 <日中用クリーム> SPF15 PA+++ スパチュラ付き
by カエレバ

レオスールデクラ #17 クレ・ド・ポーボーテ

メイクの一番最初にデイクリームを仕込んだら、メイクの最後にはハイライトでツヤ肌を仕上げます。

f:id:mika_nitizyou:20200224120123j:plain

こちらは元キャバ嬢Youtuberの門りょうさんの影響で使い始めました。私自身、キャバ嬢でもギャルでもないただの一般人なんですが、門りょうさんのメイク動画はとても参考になります。

ラメの粒子が非常に細かく、上品な仕上がりになります。付属のブラシがとても優秀で、別にブラシを用意しなくていいところもうれしいです。
17番は特に色味も落ち着いているので毎日メイクでもお出かけメイクでもどちらでも使用できる優れものです。
メイクの一番最後に付属のブラシを2・3往復させ、Cゾーン・Tゾーンに心地よく入れていきます。もちもよく、朝塗ったら夜までつやつや感がキープします。


【クレドポーボーテ】レオスールデクラ # 17 10g【資生堂】【SHISEIDO】【cle de peau BEAUTE】
by カエレバ

まとめ

メイク技術が必要なマット肌と比べて、ツヤ肌はアイテムを追加するだけで簡単に作ることができます。フレッシュ ディ クリームとレオスールデクラ#17の最強コンボを使用して、ツヤ肌で若々しい印象を与えましょう。