mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

【Twitter・ブログ用】ココナラでアイコンを依頼してみた話

f:id:mika_nitizyou:20200315144623p:plain

こんにちは。みかです。

この度ブログ開設以来使用させていただいていたフリーのアイコンを卒業し、オリジナルアイコンで生まれ変わりました。

初期のアイコンはICOON MONOさんで拾ってきたこちらの女性の横顔でした。

f:id:mika_nitizyou:20200315144638j:plain

色も自分の好きなようにカスタムしていたため、アイコン自体には特に不満はなかったんですが『オリジナルのアイコンが欲しい!』と思い始めたためココナラでお願いをすることにしました。


coconala.com



はじめてのオリジナルアイコンが出来上がってみて、フリーアイコンの頃とは比べ物にならないくらいの愛着がわいています。
Twitterのフォロワーさんにも褒めていただき、大満足です。


そこで、ココナラの登録方法から商品の購入、取引完了までをまとめてみましたのでブログやTwitterのアイコンをココナラで依頼をしたいと考えている人はぜひ最後まで読んでみてください。

ココナラの会員登録

私はアプリの方から登録しましたのでそちらの方法で解説していきます。
もちろんPCからの登録も可能です。
ココナラの会員登録の方法はとても簡単です。もちろん無料です。


AppStore 内、検索のスペースに「ココナラ」と入力するとトップに出てくるのでダウンロードをしてください。

f:id:mika_nitizyou:20200315151605p:plainf:id:mika_nitizyou:20200315151609p:plain


ダウンロード後、アプリを立ち上げるとスタートアップの画面が出てきた後に会員登録の画面に導かれます。
会員登録に必要な情報は
 ・メールアドレス
 ・ユーザー名
 ・誕生日
 ・性別
の4項目だけです。
利用規約を一読し、同意したら登録完了です。

AppStoreで「 ココナラ 」と検索してからここまで約2分で完了します。
とっても簡単です。


会員登録が完了しましたら早速アイコンの出品者を探しましょう。

出品者探しから購入まで

似顔絵・イラスト・漫画 のセクションを選択して、アイコン作成を選びます。
絞り込みを選択すると価格・お届け日数・用途・スタイルなど、さらに細かい条件を入力することができます。

検索結果から自分の気に入ったアイコンを作成している出品者を見つけます。
個人の趣味のアカウントで使用するアイコンでしたらどなたに依頼をしてもよいですが、商用利用のブログでなどでの利用を考えている人は「商用利用」の項目に☑チェックが入っているものの中から選択しましょう。

f:id:mika_nitizyou:20200315154959p:plainf:id:mika_nitizyou:20200315154955p:plain


依頼したい出品者が決まったら即購入をするのではなく、まずは「見積・カスタマイズの相談をする」からメッセージを送るのが一般的な様です。

f:id:mika_nitizyou:20200315155700p:plain


見積の相談では依頼内容を詳細に伝えるように心がけましょう。

実際に私が送ったメッセージには

・相談内容の詳細
  → Twitter、ブログ用に使用するアイコンの依頼であること。
    女性のバストアップのイメージを希望していること。

・イラストの点数
  → アイコン用の素材と、泣き顔、笑い顔の3点を希望していること。

・希望イメージ
  → 黒髪、ロングヘアの女性をイメージ。
    服の色、背景の色も伝えました。
    チューリップを背景に追加してもらいたかったのでその旨も記入しました。

・希望の納期
  → 特に急いでいなかったので2週間に設定しました。
    ココナラを利用するのが初めてだったので相場がわかりませんが、実際には3日ほどで仕上げていただきました。


・希望価格
  →  金銭的なところでトラブルになりたくなかったので、最初に希望金額を提示しました。
     

の内容を記入しました。
画像の添付もできるので、言葉だけでは伝わりづらい部分を補い、イメージの行き違いをなくすためにも添付することをお勧めします。

また、日中は働いているため、タイムリーなメッセージのやり取りが難しい旨もお伝えしました。

メッセージを送ると相手から見積もりがメッセージで送られてきます。
疑問点がある場合はダイレクトメッセージで質問をすることも可能です。
金額、内容が希望通り伝わっていればそのまま購入に進みます。

f:id:mika_nitizyou:20200315155700p:plainf:id:mika_nitizyou:20200315161413p:plain

支払い方法は
 ・クレジットカード
 ・コンビニ決済
 ・銀行振込
の3つの方法から選択できます。

初回登録時に300ポイントがもらえるのでそれを代金の一部として使用することも可能です。


コンビニ決済・銀行振込を選択した場合はいつまでに支払いが可能か依頼先に伝えておくとお互い安心できるでしょう。


サービス購入後の流れ


購入後のやり取りはダイレクトメッセージではなく、取引ページから行います。
私が依頼した方はまずは鉛筆でのスケッチを送ってきてくださり、その状態で要望を反映した後にデジタルでの作成へ進みました。
色の希望はピンクはピンクでもいろいろなピンクがあるので、画像を送ったり、色調番号を伝えたりして、イメージの行き違いがないように努めました。

無料修正回数は出品者様によって異なりますが、デジタルで作成後は大幅な変更のないようにしましょう。

数回のやりとりののち、納得のする形になったら
【 正式な回答 】という形で出品者様に納品してもらいます。

その後、出品者の評価を行ったら取引完了となります。
完了後は取引クローズとなり、取引ページからのメッセージのやり取りはできなくなります。

それ以降のやり取りが必要な場合はダイレクトメッセージを利用しましょう。


ココナラでアイコンを作成してみて変わったこと

Twitterで知らない人にリプが送れるようになりました。
これはお化粧をして容姿に自信をもって明るくなる人の心理に似ているのだと思いますが、オリジナルのアイコンであることにより、いろんな人に認知されたいという気持ちが出てきて、積極的に絡みに行くことができるようになりました。
実際、フリーアイコンを使用していた時よりもTwitterのフォロワー様の増加のスピードもアップしました。

【番外編】おひねりを渡してみた

ココナラにはおひねりという機能があります。
おひねりとは商品を購入して、取引開始後に追加で支払いができるシステムのことです。

追加で依頼をしたときや大幅な修正をお願いしたとき、想像以上のサービスを受けたときにお支払いをします。

今回は追加依頼や大幅な修正はありませんでしたが、初心者の私が困らないように丁寧に対応してくださったこと、背景のチューリップをサービスしていただいたことよりおひねりをお支払いすることにしました。

おひねりの金額は100~99,999円の範囲で任意に決定できます。

おひねりはキャンセルできないので金額の入力をミスしないように気を付けましょう。

感謝の気持ちを伝えるためにおひねりという形をとりましたが、出品者様にも感謝されてこちらもうれしい気持ちになりました。

おひねりを渡すのにはまってしまいそうな予感がします。


coconala.com