mika_’s diary

アラサー×技術職×ブログ ゆるふわでもバリキャリでもないアラサー技術職の日常を気ままに綴っていきます

3月で退職する20代後輩女子へのプレゼント

f:id:mika_nitizyou:20200215132639j:plain

会社員をしていれば異動、転職、定年退職など必ず別れはやってきます。
3月いっぱいで20代の後輩女子が退職するということで、退職祝いで渡すプレゼントについて考えてみました。

プレゼントを考えるときに気を付けたい2つのこと

渡す人の年齢・性別・立場を考える

 プレゼントを考えるといっても、渡す人が20代なのか50代なのか、女性なのか男性なのか、後輩なのか上司なのかで当然趣味が異なります。なので渡すべきもの、喜んでもらるものも違ってきます。
 今回は【20代】【女性社員】【後輩】を対象としたプレゼントを考えます。
 ※20代なので職場のほぼみんなの後輩という立ち位置でした。

退職理由より逆算する

 退職理由というのは人によってまちまちです。転職なのか、起業なのか。健康上の理由の場合もあるかもしてません。
 さらに女性の場合は結婚、配偶者の転勤、出産などのが理由の場合もあります。
 転職・企業の場合は次の職場で使えるもの、健康上の理由の場合はお家でゆったり使用できるもの、結婚の場合は夫婦そろって使える結婚祝いを兼ねたものをあげると喜ばれるでしょう。
 今回、私の職場の退職をする後輩は「ステップアップのための転職」が理由でした。
 

「転職」が理由の20代後輩女子の場合は何をプレゼントするか

 転職する後輩へ、3つのプレゼントを渡すことにしました。

感謝の気持ちをこめた寄せ書き

 学生時代に部活を引退する先輩に渡したアレです。
 ただし、社会人となった今は色紙をまわして一人ずつからメッセージをもらうのは難しいと判断しました。
 そこで小さいメッセージカードに一人一言ずつ書いてもらって、それを貼り付けるタイプのやつで作成しようと考案中です。
 これだったらひとりひとりのスペースが決まるので、ひとりの人が大きく書きすぎてしまったり、書くのが遅い人のせいで製作が遅れてしまう心配はありません。


ハーバリウムという形で花を贈る

退職のプレゼント=花束というイメージがありますね。
しかし、当然ですが花は枯れてしまいます。しかももらった側も花瓶に移し替えたり、毎日水を替えたり、枯れた花を捨てたりと結構手間がかかります。
さらに、送別会の帰りなど持って帰るのも大変ですね。
そこで【ハーバリウム】という形で花を贈ろうと考えました。
今は種類も豊富で渡す人の年齢・イメージに合った色や花材のものもきっと見つかります。

まとめ

 今回は3月いっぱいで20代の後輩女子が退職するということで、年齢が近いということもあり幹事を任されることになったため退職祝いで渡すプレゼントについて考えてみました。
 これから2月・3月と異動が多い季節になってきますね。もしあなたの職場で20代の女性社員へのプレゼントを考えれいる場合はよろしければ参考にしてみてください。